2013年5月30日木曜日

奇跡の一本松について



私は高校の時宮城に住んでいました。

学校がボランティアに積極的で、震災後の4月に希望者たちで南三陸町に行きました。
そして、津波のあとの景色を見ました。

志津川の高台にある避難所は津波の被害はなかったけど地震の影響か、天井が抜けている所もありました。

その避難所へ行く途中や帰り道では先生のカメラを借りて写真を撮りました。
写真の一つには車が屋根に乗っているものもあったと思います。
瓦礫や乗り捨てられた車などその辺にたくさんありました。



今回のこの「奇跡の一本松」の復元についてなのですが。

復元すること事態には賛成なのですが、復元のやり直しはちょっと違うかなって思います。

あの津波の中、ただ一本だけ流されずに残ったという事実は勇気をもらった人もいるだろうし、歴史的にも残したいと思います。
シンボル的なものとして復元したいと思うのもとてもわかります。

幹を防腐処理して復元しているわけだから、見た目が少し違うっていうのはそこまで重要じゃないんじゃないかなと思います。


あとちょっと気になったのは、松の復元より先にすることがあるんじゃないかなぁと。
まだ復興したとは言えないところがあるわけだし…。
松の復元費用でもっと別のことができたんじゃないかなと思うと、復元するということに賛成はできても今じゃなきゃダメなのかなと思いました。









2013年5月16日木曜日

おすすめのゲーム的な

ゲーム普段はあんまりしないんですが、すごく好きなのがあります。

「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」

これがもう大好きなのです。

ストーリーは主人公が町の人と話したりしてたら滅びかけてた種族救ったり奈落行ったりドラゴンと戦ったりしてなんやかんや世界救っちゃうお話です。

うちは種族救うお話が大好きですはい。

主人公は男性女性の選べて、武器の種類が確か10以上あったはずです。
お気に入りの武器は杖(・ω・*)
武器全部で習得する必殺技とか数も全部違うんですよ。
ついでにアビリティっていうしゃがんだりジャンプしたりっていうのも組み合わせと経験値でいろいろ覚えます。
ムーンサルトとかバク転、二段ジャンプとかとか。

魔法は覚えるっていうより買う、作るって感じです。
ハープ、ドラム、木琴、フルートの4種類と精霊というのがいて、それを組み合わせていろいろと。
最初は武器やで買うけど話を進めていくと楽器製作っていうのを覚えて自分で作れるようになります。
武器も作れるしあとゴーレムも作るよ(`・ω・´)
あと果樹園とかモンスターの育成とか。


キャラもたくさん。
主人公以外はだいたい人じゃないです。
メインストーリーが3つあって、種族救うのが「珠魅編」奈落に行くのが「悪魔と妖精編」ドラゴンと戦うのが「ドラゴンキラー編」

「珠魅編」
珠魅はぱっと見では人なんだけど、宝石が核になっていて、宝石が壊れない限り死なないっていう種族。
で、種族間の友情とか芽生えさせつつなんやかんや救います。
真珠姫と瑠璃君がメインです。
瑠璃君イケメン。

「悪魔と妖精編」
悪魔のアーウィンに恋しちゃった司祭の娘マチルダとダナエとエスカデたちのお話。
アーウィン、マチルダ、ダナエ、エスカデは幼なじみです。
自由とか愛とかなんかもだもする。
悪魔?もちろんイケメンですね。腹筋。

「ドラゴンキラー編」
奈落に行くのが「悪魔と妖精編」と見せかけてこの話でも奈落行きますっていうか、こっちの話の方が多分奈落にメインな気がする。
内容はほんとそのまま。
ドラゴン倒ししてってお願いされて倒して倒して最後そのお願いしてきたやつを倒すっていう。
ここで出てくるのはラグーンっていうドラゴンの側近(?)のラルクとシエラ。
シエラさんマジ美人。獣だけど。

珠魅編が一番時間かかるけどとても楽しい。
ドラゴンキラーは一番あっさりしてる。
しかも、他2つと関わりとかがなさすぎてほんと印象ないかも気がしてる(°ω°)

他にもサブストーリーいろいろとかキャラクターいろいろ。
人魚とかセイレーンとか見た目人っぽいのに横から見ると薄っぺらいバーのマスターとか草人、猫とウサギが混ざったかわいくない商人、緑のぷるぷるちゃん、サボテン君、とかとか。

サボテン君は主人公の家のサボテン。
話すし文字書くし歩くよ。
主人公には内緒だけど。

あ、あと話しかけすぎると爆発しちゃう鳥のヒナみたいなのもいるよ。

キャラ一人一人にストーリーとかがあって実はドラゴンキラーももうちょい複雑だったり不死皇帝(結構重要なんだけど名前しか出てこない)とかがいたりするんだけど、容量の問題で削らざるを得なかったとか。

他にもグラフィックがきれいとか音楽がすてきとかキャラがかわいいとかうっかりするとラスボスのレベルが低すぎてさくっと終わっちゃうとかあるんだけど長くなるので割愛。

気になる人はPSPとかPS3でDL版があったはずだからやってみてくださいっていうかやろう。
ソフトの方もアマゾンさんとかで1500円もしないから!!


終わり。



画像は主人公の家と瑠璃君と真珠姫。

すごいよね、これ、家なんだぜ…。
左の道が作成小屋(武器とか楽器とかゴーレム作る小屋)につながってて手前のが果樹園、右にあるのがモンスターたちの飼育小屋とか。
ちなみにこの家2階建て。

そして言わずともわかるだろうけど左が真珠姫て右が瑠璃くん。





2013年5月15日水曜日

いつか行きたい場所。

いつか行きたいのはオーストリアにあるグリーンレイクです。

前にイッテQで紹介された場所なんですが知ってる人いますかね。


普段は水深1、2mほどの小さな湖が雪解けにより、普段陸地の場所まで湖になるんです。
しかも、その陸地に咲いていた花なんかが水中でも咲いてるんです。

イッテQで紹介されてからもうずっとそこに心奪われてます。








ここでスキューバダイビングもできるらしいからやりたいですね。

そのためには資格が…!!
あと言葉も勉強しなきゃか…!!


がんばる。

好きな映画

好きな映画っていうか見たい映画ですけども。

最近のだと「藁の盾」と「クロユリ団地」が見たいです。
「舟を編む」を見たときの宣伝PVに惹かれまして…。

あ、「舟を編む」おすすめです。

主演の松田さんがとてもいいなって。

あと松本先生夫妻がとてもかわいかった…!!



昔のとかだと「キャスパー」が見たいです。

1990年代ぐらいの公開だったから知ってる人いるかな…。

幽霊とか出てくるけどコメディだから全然怖くないっていうかいっそ愛着がわくというかなんというか…。

家にテレビ放送を録画したのか、ビデオがあって小学校のころ見てました。

今度DVD借りようと思ってます。